日常はエンタメだ!

私の好きなエンタメを紹介します!

十月、黄昏、迷宮都市をプレイしてきました【マーダーミステリー※ネタバレ無し】

私が初めて遊んだマーダーミステリー「十月、黄昏、迷宮都市」の感想です!

 

 

十月、黄昏、迷宮都市

f:id:gookokko:20200225214209p:plain

写真撮るのを忘れたのでリンリンちゃんのファンアート!

制作:フィネガンズウェイク

プレイ人数:6名

プレイ時間:約2時間

ストーリー(公式HPから引用)

1920年代上海、ある裕福な家庭で起きた放火事件。事件の謎をめぐり、兄弟達のなかで交錯する思惑、秘められた思いが暴かれてゆく・・・終わりのない黄昏、あなたは自らの望みを叶えられるのか?

 

 

 

キャラクター選択

初めてのマーダーミステリーと言うことでどんな感じなのが全然わからず行きました。

 

一緒にプレイする人はどの人も優しそうでとりあえず一安心!優しいGMさんが丁寧にマーダーミステリーの説明をしてくれ、そしていよいよキャラクターを選ぶ事に!

私にとって初めてのマーダーミステリーですが、セリフが少なさそうと考えて私はアールンという男性のキャラクターを希望しました!(各キャラクターの名前や性格などの詳細は載せてる方々がいるので検索検索!)

しかし、こちらは自分と性別が合っている方が楽しめるとのアドバイスGMさんからいただいたため、リンリンちゃんになりました!

 

RP(ロールプレイ)でキャラクターになりきる!

リンリンちゃんは公式イラストを見る限り可愛い元気っ子!果たして、いつも元気がない私に務まるの…?と少々不安になりながらも「十月、黄昏、迷宮都市」スタートです。

内容はネタバレになりますのでもちろん言えませんが、私はリンリンちゃんを選んで大正解だなと思いました!

私は演技などもした事ないですが、ストーリーを読んでいくにつれ不思議とそのキャラクターに入り込むことができました。

 

フィネガンズウェイクさんの公式HPの紹介に「初心者向け」と表記がありますが決して推理が簡単、などが初心者向けの理由ではなく作り込みが細かくわかりやすくも濃厚なストーリーのおかげで初心者でも入り込みやすい作品になっているからだと感じました。

 

初めてマーダーミステリーをプレイし、自分と性格が違うキャラクターでもそのストーリーに入り込み感情移入できれば自然とそのキャラクターになりきれることを学びました!

 

遊んでみた感想

結果「十月、黄昏、迷宮都市」は初めてマーダーミステリーをプレイした私にとって推理、ストーリー共にかなり満足いくものになりました!

 

ソロで初めての私と仲良くプレイしてくださった方々ありがとうございました!!!

 

これからマーダーミステリーを始めてみようと思っている方、「十月、黄昏、迷宮都市」初めてのプレイに超オススメですよ!

あ、もちろんベテランの方でまだプレイしてない人にもおすすめです!!!