日常はエンタメだ!

私の好きなエンタメを紹介します!

個人手配WDW旅行計画③ーファストパスプラス(FP+)予約編ーおすすめや裏技?もご紹介

2020年の1月後半に個人手配で初めてフロリダ州オーランドにあるWDW(ウォルトディズニーワールド)へ行ってきましたのでこれから行く方のために旅行記として残していきます!

 

今回はファストパスプラス予約編です!

 

 

 

ファストパスプラス(FP+)説明編

ファストパスプラス(FP+)って日本とは違うの?

日本のディズニーは、当日目当てのアトラクションに行ってファストパスをとりますよね。

WDWファストパスは、オンライン上で乗りたいアトラクションを予約することができます。

普通のファストパスよりシステムが進化している…これがファストパスプラスです!

f:id:gookokko:20200313185736j:image

 

何日前から取れる?

ディズニー直営ホテル→60日前AM7時(日本時間pm21時)から

★直営以外のホテル→30日前AM7時(日本時間pm21時)から

ほぼ1ヶ月の差がありますね。人気のアバターなどのアトラクションは60日前に無くなってしまうようです…

 

1日に何回取れるの?

パークホッパーのチケットでも、最初の予約は1パーク3アトラクションまでです!

例えば、エプコットでFrozenとって次はハリウッドスタジオ移動してロックンローラーコースター!っていうのは2パーク跨いでいるので取ることができません!

ただし、3アトラクションのFP+を使い切った場合はまた新たなFP+をとることができます!!!

割と当日FP+の空きが出るので使い切った後色々なアトラクションをほぼ待ち時間無しで楽しむことができました。

60日前で取れなかったマイントレインも、当日空きが出て取ることができましたよ!この方法は後半の裏技?で説明しています。

 

その他の注意点

ちなみに、最初のホテル宿泊日から最終日まで取ることができるので、長く泊まる方ほどFP+を早くとることができます。

 

そして、人気のアトラクションは1つしかとることができません。

 

マジックキングダム
FP+制限なし

 

ハリウッドスタジオ
ミレニアムファルコンスマグラーズ・ラン
スリンキードッグダッシュ
ミッキーとミニーのランナウェイレールウェイ

 

アニマルキングダム
アバター・フライト・オブ・パッセージ
ナヴィ・リバー・ジャニー

 

エプコット
テストトラック
ソアリン・アラウンド・ザ・ワールド
フローズン・エバー・アフター

 

以上のアトラクションはこの中のどれか1つしかとることができませんので注意!

ライズオブレジスタンスのみ、FP+は使えません。替わりにバーチャルキューというもので乗車の予約ができます。詳しくはコチラの記事を参照してください。

 


FP+(ファストパスプラス)を取る前にやるべき事

大まかな計画をたてておく

FP+を取る前に大まかな計画をたてましょう!空いてるからといって適当な時間に取ってしまうと、観たいショーなどに被ってしまう可能性があります!
私はWDW公式のショースケジュールページやエキストラマジックアワーの時間などを考慮して計画を立ててから、乗りたいアトラクションをリストアップしいい感じにFP+を取りました。

ですが、どうしても乗りたいアトラクションのFP+が空いてた場合、そちらを真っ先に取ってショーなどは後から調整した方が良いですね。特にアバターやマイントレインはレアなので見つけた場合真っ先に予約しましょう。

 

アトラクションがやっているか確認!

私が行った1月あたりは比較的すいている時期だからか、アトラクションがリハブ中(メンテナンスでお休み)な物がちらほらありました。

実際、私がエプコットの「テストトラック」というアトラクションのFP+を取ろうとしたところどの日付も出て来なく、まさかと思い公式HPで確認をしたら丁度メンテナンスでお休みでした。
みなさんはどうしても乗りたいアトラクションがある場合調べてから行きましょう(泣)

 

FP+(ファストパスプラス)の予約方法

公式サイトからアカウントにログインします。
一番右側のFastPass+をタップ!

f:id:gookokko:20200313174947j:image

次に人数の選択が出てきます、2人で乗りたい場合はちゃんともう1人の名前やチケットがリンクされてるかを確認してくださいね。


次に、パークへ行く日のカレンダーが出てくるので、予約したい日を検索!

すると空いてるアトラクションが出てくるので予約したい時間を押せば予約完了です。

 

FP+の使い方

マジックバンドの方は取った時間内にFP+用の列に行きマジックバンドをポールかざすだけ!
チケットの方も同様、チケットをポールにかざすだけ。
日本と全く同じですが、日本はFPで入ってからも10~20分並ぶイメージに対し、WDWは本当に秒で乗れる印象です。
キューライン(待ち列)の仕掛けやデコレーションを見たい方はスタンバイの方がよさそうです。


オススメファストパスプラス&私が取ったFP+の感想

マジックキングダムのオススメFP+

■七人のこびとのマイントレイン
マジックキングダムの中で1番と言っていいほど人気なアトラクションです。WDWにしかないアトラクションですし、普通に並ぶと100分以上は確定なので絶対ゲットしておきたいですね。
60日前の予約の時点ですでになくその時は取れませんでしたが、WDWの最終日前日の夜にアプリをポチポチしてホテルの部屋でFP+をゲットしました。

 

マジックキングダムで実際取ったFP+の感想

■ミートミッキーマウス・タウンスクエア・シアター
ミッキーのグリーティング施設。やはりミッキーなので他のグリーティングよりも混んでいるとの情報を見て予約しましたが、この日は空いていて実際はスタンバイでも15分くらいでしたので他に回しても良かったかも・・・
FP+を使うとミッキーに会えるまで5分かかるかかからないかくらいでした。
■スペース・マウンテン
日本のスペースマウンテンは2列シートですがこちらのライドは1列!日本よりスリルがすごい!同じスペースマウンテンですが乗ってよかったです。
■ビッグサンダーマウンテン
日本のビッグサンダーマウンテンよりもコースが長い気がしました。ビッグサンダー大好きなのでこちらも取って満足。
■七人のこびとのマイントレイン
滑らかに走って楽しいです!スリルを求める方には物足りないかも。

 

ハリウッドスタジオのオススメFP+

ミレニアムファルコンスマグラーズ・ラン
私はスタンバイで並びましたが65分くらいでした。操縦士になればミレニアムファルコンを操縦することができます!ライズオブレジスタンスはバーチャルキューで取れるのでSWファンはFP+でこちらを取りましょう!
■スリンキードッグダッシュ
ライズオブレジスタンスを除くとハリウッドスタジオの中で一番混んでる印象があります。そこまでスリルはありませんがバネのように止まったり進んだりを繰り返すコースターなので他とは違う面白さがあります!
■ミッキーミニーのランナウェイレールウェイ
ハリウッドスタジオの中でも最近できた最新のアトラクション!意外や意外、ミッキーがライド系アトラクションに出るのはこれが初らしいです。
私が行ったときはまだ完成してなくて乗ってませんが、もしあったら絶対FP+とってました。

 

ハリウッドスタジオで実際取ったFP+の感想

美女と野獣 ライブオンステージ
美女と野獣のミュージカルショーです。内容はアニメーションを忠実に再現されていてとってもよかったです!そんなに混んでなくFP+が無くても入れそうでした。
■スリンキードッグダッシュ
ミレニアムファルコンが取れなかったのでこちらを取りました。上でオススメした通りです!
ファンタズミック
他に取りたいものが見つからずファンタズミック!になりました。しかしFP+の席スタンバイと一緒であくまでも早くは入れるだけなので、いい席で見たい場合はダイニングパッケージを使った方がよさそうです。
トワイライトゾーンタワー・オブ・テラー
日本とはコンセプトも落ち方も全然違います!日本より怖く感じました。
ロックンローラーコースター
スタートからめちゃくちゃ早いです。日本のドドンパみたいな感じ?浮遊感はほぼなく、体感1分くらいで終わります。もっと乗りたい!回転・急旋回するからか終わった後は少しフラフラしました。
■フローズン・シング・ア・ロング・セレブレーション
アナ雪のミュージカルかと思いきや、映画の中の歌を大画面で流しみんなで一緒に歌おう!的なショーでした。アナ、エルサ、クリストフ、謎のMC2人が出てきますw

 

エプコットのオススメFP+

■テストトラック
エプコット唯一のスリル系ライド。WDWにしかないのでマストで乗りたいです。私が行ったときはリハブ中でやっていませんでした、残念…
■フローズン・エバー・アフター
スモールワールドみたいな感じかな?と思いきや驚く仕掛けがあります!アナ雪の有名な曲はたいてい流れますのでファンの方にオススメ。
日本で今度できるアナ雪エリアにも開設予定。
■ソアリン・アラウンド・ザ・ワールド
日本にもあるソアリンの世界を回るバージョンです!

 

エプコットで実際に取ったFP+の感想

■シー・ウィズ・ニモ&フレンズ
スタンバイでも10分程でした。ピーターパン空の旅みたいなアトラクションです。
■フローズン・エバー・アフター
ソアリンか迷った結果、こちらを選びました。スタンバイに色々仕掛けがあるみたいですが、FP+を使うと本当にすぐ慣れちゃうので色々見逃してしまいました。これは並んで待ち列のデコレーションを楽しんでもよかったかも。
■スペースシップアース

エプコットのシンボルの球体の中にあるアトラクション。博物館にいるような気持ちに。日本語も選択できますよ!

◾️ミッション:スペース
チキってグリーンのコース(重力があまりかからないコース)を選択!グリーンコースはスタンバイでも15分くらいで、オレンジの重力がすさまじくかかるコースは50分くらい並んでいたのでFP+の恩恵を受けるならオレンジのコースがおすすめです。
■ソアリン・アラウンド・ザ・ワールド
ソアリンはやっぱりいいですね。テストトラックがリハブ中だったのでスタンバイはそこそこ混んでいました。

 

アニマルキングダムのオススメFP+

アバター・フライト・オブ・パッセージ
一番狙うべきはこれです。絶対取ってください。絶対です。
キリマンジャロ・サファリ
サファリパークのように車に乗って動物を見ることができます。アニマルキングダムのメインアトラクションと言っても過言ではないので、混みます!オススメはライオンが起きている朝一みたいです。
■エクスペディション・エベレスト
結構スリルがあって楽しいです!!!こちらもそこそこ並ぶのでFP+がおすすめ。

 

アニマルキングダムで実際事前に取ったFP+の感想

アバター・フライト・オブ・パッセージ
私が行く1週間のうち、1日だけ空いていて何とかとることができました。閑散期なのにスタンバイの待ち時間がえげつなかったです。FP+だと乗るまで5~10分くらい。
キリマンジャロ・サファリ
とったのが昼の時間のため、結局エクストラマジックアワーで朝から入り並んで乗りました。並んだといっても5分くらいでした。
■フェスティバル・オブ・ザ・ライオン・キング
ライオンキングのキャラクターが出て来るアクロバティックなショー、オススメです!スタンバイでも待たずに入れます。
■アドベンチャー・アウトポスト
ミッキーミニーダブルで会えるグリーティング施設。全てのFP+を使い切ってから新たに取りました、5分も待たずにミッキーとミニーと会えるなんて・・・お得です。
■エクスペディション・エベレスト
追加で取りました。怖そうなので乗るまでビビッてましたが、意外にそこまで怖くありません!

 

FP+(ファストパスプラス)のちょっとした裏技(?)

当日、ファストパスプラスを使い切るかキャンセルするとまた新たに取れることは上記で説明しましたね。
私たちはアニマルキングダムでFP+を使い切った後、エベレストのFP+が取れないかWDW公式を開きました。
すると埋まっていて、エベレストはとることができず・・・なんとなく画面更新を押したら、なんと今から1時間後という絶妙な時間に空きが!すぐさま予約しました。
同じ要領で、更新を押しているとアドベンチャー・アウトポストのFP+も取ることができました。
本当に、10秒間隔だけでも画面更新をすると次から次へと空きが出るのです・・・なぜかさっきは空いてたのに10秒後画面更新するとすぐ埋まってまた更新するとまた出てきたり・・・あまりにも短い間隔で空きが出るのでシステムの穴なのかリアルタイムでキャンセルされているのかは謎です。
私は、この頻繁にFP+のページを確認する方法で「エクスペディション・エベレスト」「ロックンローラーコースター(2回目)」「フローズン・シング・アロング・セレブレーション」「ソアリン・アラウンド・ザ・ワールド」「七人のこびとのマイントレイン」
を当日(マイントレインのみ前日)に取って乗ることができました。
あ、ページを更新すると結構スマホのデータ量を使うと思うので、使い切りの海外simの方などはお気を付けください、私は無制限のwifiルーターで取っていました。
もし乗りたいアトラクションのFP+があるときは、ねばってみるのもいいと思います!だいぶ時間の短縮になりますよ!あ、ただしアバターはどんなに粘っても取れませんでしたのでご注意くださいね!