日常はエンタメだ!

私の好きなエンタメを紹介します!

個人手配WDW旅行計画①ー航空券&ホテル&チケット手配ー

2020年の1月後半に個人手配で初めてフロリダ州オーランドにあるWDW(ウォルトディズニーワールド)へ行ってきましたのでこれから初めて行く方のために旅行記として残していきます!

 

今回は計画編をお送りします!

 

 

行く時期&日程を決めよう!

仕事が長期でお休みを取れるチャンスがありそうだったので、そうだ!ずっと行きたかったWDWに行こう!となり2019年6月ごろから調査を開始しました!

 

◾️WDWにある4パークを制覇したい!

◾️有名なアトラクションに乗りたい!

◾️キャラクターとグリーティングするレストランに行きたい!

この3つが私の希望です!

 

とりあえず行く時期から考えます。

 

6月〜11月はハリケーンシーズンのため避けたい(ハリケーンが大規模だとパークが休園する恐れも…)

4月のイースターイベント、6月〜8月は夏休み、10月のハロウィーン、とイベントがあるため混んでいるそう。

逆にイベントがない1月〜2月、8月下旬〜9月は比較的空いているようです。

 

イベントも興味がありましたが、今回はパーク自体を楽しむことを優先したいため空いている時期の1月〜2月に行く事に決定しました!!!

 

 

日数は、1週間休めそうなので7泊9日にしました。

1日目 日本出発→できれば夕方オーランド 着

2日目 WDW

3日目       |

4日目       |

5日目       |

6日目       |

7日目 WDW最終日

8日目オーランド 発

9日目帰国

という大まかな計画を立てて、これに見合う航空券を探しますー

 

航空券を取ろう!

日程を立てたので、次は航空券を検索です。

実は私はこの航空券を探して比較する作業が大好きです、なぜなら安く取れたら嬉しいから!

なので、納得いくまで検索しまくります。噂によると月曜の午前が安い航空券が見つかりやすいとか(理由は忘れました)

今回調べたところ、1月の最終週木曜発のアメリカン航空が1番安そう…

何日か航空券のチェックを続け、今だ!!!と思うところで無事アメリカン航空の夕方16時くらいに現地着、1人往復8万台の航空券を予約できました!!!年末年始の連休後の1月後半は航空券が安いんです。

今回はJTBさんで航空券だけ予約しました、乗る予定の飛行機が結構になり振替のメールがきたのですがJTBさん経由で来るので日本語で安心。

 

予約番号が用意でき次第アメリカン航空の公式HPにいれて座席を指定できるのですが、後方にある2人席を指定できたので隣は同行者だけ。トイレに行く時なども気を使わず行けてとても良かったです。

 

ホテルを予約しよう!

おやすみが1週間は必要でなかなか行けないWDW、効率よく回りたいですよね。

そんなあなたには!公式ホテルがオススメです!

 

直営ホテルをお勧めする理由

なぜ直営ホテルを勧めるかというと、直営ホテル宿泊者限定のすごーいメリットがあるからなのです。

 

メリットその1.FP+が60日前から取れる!

日本のディズニーのFPは皆さんご存知ですよね?海外のディズニーは、そのFPがオンライン上で取ることができるのです!通常は入園予定の30日前からFP+を取ることができるのですが、直営ホテル宿泊者はさらにその前の60日前から取ることがができます!アバターフライトパッセージなどの人気アトラクションはFP+60日前から争奪戦になります、30日だと残ってる可能性は薄いです…

 

メリットその2.マジックバンドが使える

f:id:gookokko:20200227004812j:image

こんな感じのリストバンドです。これが凄くて、クレジットカードを登録するとこのバンドだけで支払いもできちゃいます!更に部屋の鍵にもなる!ディズニーエクスペリエンスのデータが登録されているので入園もアトラクションにFP+で乗るとかもこれでタッチするだけでOK!本当に便利な魔法のバンドです!直営ホテル宿泊者は無料でもらえちゃいます。

 

その3.行き帰りが楽

ホテル⇔パーク間のバスが直営ホテルは頻繁に出てるためすぐ部屋に戻れて時間も短縮!

更に空港からホテルもバスで無料送迎!

 

ということで今回は直営ホテルを予約するためにミッキーネットさんに会員登録しました!(ミッキーネットとはアメリカに本社があるディズニー専門の旅行会社、価格も公式HPと同じくらい、もしくは公式HP安くサポートも万全!)

更に、ミッキーネットさんでホテルを予約すると、ミッキーネットの担当さんと日本語メールのやり取りで宿泊する日数分レストランを予約してくれるのでとても便利です!公式HPからも予約は可能ですがこちらはすべて英語で表示されるので、英語が苦手な方は是非ミッキーネットを利用しましょう!

 

さてさて、話は戻りましてWDWのホテルは4つのタイプに分かれています。

 

デラックスヴィラ  ↑

デラックスリゾート 高

モデレートリゾート 低

バリューリゾート  ↓

 

上のデラックスヴィラが1番価格が高く、バリューリゾートが1番低いです。

綺麗なホテルでゆっくーり過ごすのもいいですが、今回の目的は4パークの制覇!ゆっくりしてられずホテルは寝るだけ!と考えていたので今回は1番リーズナブルなバリューリゾートにしました。

 

バリューリゾートの中でも、5個ほどのホテルが存在します(キャンプ場もありますが今回は割愛)

◾️ディズニーオールスター ムービーリゾート

◾️ディズニーオールスター ミュージックリゾート

◾️ディズニーオールスター スポーツリゾート

◾️ディズニーポップスターセンチュリーリゾート

◾️ディズニーアニメーションリゾート

 

この中でも1番価格が安いのが「スポーツリゾート」、1番日本人が泊まっているのが「アニメーションリゾート」、最近部屋がリノベーションされたばかりなのが「ポップセンチュリーリゾート」という印象です。

 

パークへ行くバスは各ホテルから出ているので、ホテルが空いていればバスも空いているのでは!?と思い今回はネットでの口コミが少ない「ミュージックリゾート」に決めました!

 

ミッキーネットさんでミュージックリゾートで絞って予約、2名7泊の予約で105000円ほどでした、こんなに特典がついて1人一泊1万もいかないなんてお得ですね!!!

 

ついでにパークチケットも購入!

私たちは滞在中すべてディズニーに行く予定だったので、チケットも購入しちゃいました!もちろんミッキーネットさんで!

パークは行けるのは6日間、効率よく回りたいので私たちはパークホッパー(1日に複数のパークに行き来自由)付きのチケットを購入しました。

 

これで必要なものはすべて購入!

さてさて、後はWDWへ行くだけ!!!!

 

ではございません!

WDWの人気レストランはすぐ埋まってしまうため予約必須です。

あ、空港からホテルへのバスとFP+も予約しないとですね。

 

ということでWDW旅行記、次回は予約編です!